あちらこちらのBlogでniftyに対しての話題が取り上げられているのですが、「元社長日記」さんのBlogを拝見すると、小生のようなへたれとは違って、大人の対応をされています。
民事訴訟を視野に入れてのNiftyへの内容証明送付、そしてそれに対してのニフティからの回答や、親会社である富士通への問い合わせ等、とても参考になります。
そこで小生も、親会社である「富士通」に電話しました。
日本語の通じないniftyとは雲泥の差、100%納得できるモノではないですが、きちんとお話しすることができました。
富士通の親会社としての監督責任という話は横に置いといて・・・小生が問い合わした内容は
①社長のBlogに関して@niftyは個人のBlogと言っているが、親会社である富士通の見解は?nifty上でのLink、さらにniftyという巨大ISP社長という立場、等々を考えると、小生は個人のBlogとは考え難い。そのBlog上でご子息のレストランの宣伝等をするのはいかがなものか?
②サポートとのやり取りを事前アナウンス無く、会話を録音することは企業コンプライアンスという視点から考えた場合、いかがなものか(個人情報保護ポリシーには書いてあるが、サポートにかける際に誰がそれを読んでからかけますか)?
上記二点に関して回答は・・・
①に関しては、濁されるも改善するように通告する(古河財閥ですからね、いろいろしがらみもありましょう・・・濁りに乗りました^^;)
②に関しても改善するように通告するそうです。
余談ですが・・・話している流れで、「規約」が障害発生日付けで変更された事に関して、niftyから報告を受けていなかった模様・・・
小生の感じからすると、niftyに話しても無駄なようですね。
親会社である富士通に電話した方が早い気がします。普通に富士通に電話して、受付のおねーさんに「こういった内容なので、担当部署に回して下さい」でOKでした。
古河殿、小生のお友達に古河殿と家族ぐるみでお付き合いしている方が偶然おりました・・・それもあって、最近ココログをつつくのをやめていたのですが、改善される兆しがいっこうに見えないので久しぶりに書いてみました。世間は狭いです・・・