ウェブログ・ココログ関連

独 どう感じますか?

niftyの社長さんが書かれているBlogです。

パソコン通信時代からずっとニフティをお使いいただいている大切なお客様からお叱りをいただいた。山根一眞さんが、数日前に日経の「デジタルスパイス」というコラムで書かれている。要約すると、「長い歴史を持つニフティなので、旧システムと新システムとが交じり合い、サービスが複雑化して使いにくい」というご意見だ。ネットの利便性を理解し、ニフティを使い続けていただいた山根一眞さんの言葉には重みがある。ここ数年、「お客様視点」「お客様中心」を意識して取り組んできた。しかしながら、まだまだ不十分なところが多い。取り組みをさらに加速していかなければいけない。当社は3年前にWebメールサービスを開始し、その後迷惑メール対策などにも積極的に取り組むなど、まだ不十分かもしれないがメールサービスには力を入れてきている。20年間提供してきたパソコン通信サービスをこの3月に終了し、インターネットに集中していく予定だが、そのタイミングで現在のメールサービスがエンハンスできるように準備を進めている。準備が出来次第その内容を発表したい。山根一眞さんの「ニフティは大丈夫か」という言葉をしっかりと心に刻んで「お客様の満足度を全てにおいて優先させる」という精神で取り組んで行きたい。

ご自分で「サービスがわかりづらいと書いていた」とわざわざ字にして書いているのに、メールサービスがエンハンスできるようにって・・・意味不明なんですがw

山根氏はメールサービスの事を書いたわけではなくて、サービス全般について書いていたわけです。
自社の宣伝したいなら、別に記事を書けばいい。
論点が間違っておりますな。

サポートのねーちゃんが、「会話を録音しています」と訳のわからんことを言う理由が頷ける。
TOPの論点がずれていれば当然、下請けの質も悪くなる。

しかしなんですな、小生もパソコン通信の頃から使用していますが、
今までで一番顧客のことを考えていないですね。

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コメント

  • コメント (3)

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    • 通りすがり
    • 2006年 1月 19日 2:52am

    突然失礼します。
    ニフティの古河社長へトラックバックをしているようですが、批判をされるならもう少し具体性をもってした方がよろしいのではないでしょうか?

    サポートなどで不愉快な思いをされたのでしょうが、相手をけなすだけの記事ならば多数トラックバックする行為は大人気ないですよ。

    古くからのユーザーのようですので、以前と比べてどういう点が一番顧客のことを考えていないと感じるのかなどを書いたらいかがでしょうか?

    ちなみにサポート対応などで会話が録音されるのは、クレーム対策のためにどこも日常的に行われていることです。
    「訳わからん」と批判すべきものでもないと思うのですが。

    乱文にて、失礼いたしました。

  1. はじめまして。

    多数トラックバックに関してですが、
    トラックバックした際に送られていないと勘違いして(今までであれば、トラックバックかけた際、完了すればトラックバック先のAddressが消えていたと思うのですが、消えなかったためにトラックバックが完了していないと思い、何度もクリックしたことが原因です。)何度も送り、申し訳なかったです。

    サポートの対応が悪い。
    そして、
    新規顧客の取り込みしか考えていない。
    そう書いているだけでは不十分でしょうか?
    真剣に聞きたいのであれば、nifty側から聞きに来ればいいと思っておりますし、サポート対応、サービスに関しては企業側が客の立場に立てば自ずとわかることです。

    次に録音に関してですが、
    相手の同意なしに録音した場合は問題です。
    ですから、会話を録音する可能性のある場合、ちゃんとした企業であれば、冒頭でアナウンスしています。それを踏まえて「訳わからん」と書いたわけです。おっしゃられているように「どこもここもやっているから」と言ってしまえば、世の中おかしなことになりませんか?

    次に彼のBlogを読んで論理の展開に矛盾を感じませんでしたか?筋が通っていると感じましたか?
    社長さんはとどのつまり、niftyは他社とは一線を画すメールサービスします!皆、期待しててねと宣伝したかっただけです。無理矢理、山根氏の話しを持ち出しただけです。

    文句言うなら、「はよやめんか」と思われているでしょう。niftyとの取り決めが終われば、やめますので^^;;いろいろあります・・・ご察しくださいね。

    とても長い間niftyを使ってきたので、やめるとなると寂しい気持ちはあります。やめるに至らしめたnifty・・・考えるべきではないでしょうか?

    貴重な意見有り難うございます。
    (コメントを頂けてとっても嬉しかったです。)
    ご気分を害されたら申し訳ない。

    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  2. ちょいと付け加えます。

    通りすがりさん。
    ご自身を明かさないと言うことは、niftyの方ですか?IPはUSENになってますが、niftyの社長さんにTBし始めてから、アクセスが不自然なんですよね。

    社長として、筋道を欠いているのはいかがなものでしょうか?
    けなしている(辞書でひかれて下さい)のではなく、感じたことを有りのまま書いております。
    niftyのユーザーであれば、同じ事を感じるのではないでしょうか?

    通りすがりさん、
    あなたの書き方、怪しいですよ^^

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