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介 敬語?ため口?

Nursing

東京商工リサーチによると、2015年の老人福祉・介護事業所の倒産件数は76件、
2016年は108件と多く、今後も増加する傾向にあると思われます。

介護保険に頼る収益と、ほぼ最低賃金に近い金額での時給と仕事内容から、
なかなか人材の確保は難しく、この事業は難しい分野の1つではないでしょうか。

また国の動向を把握する必要があるため、最低でも白書は必ず目を通した方が良いと思います。
※前職の上司含め、白書を知らない人が多くいますが、
 自身の関わる分野の白書を読まないのはナンセンスと思います。

学校では
「利用者はお客様です。お客様に敬語を使うのは当然です。」と教えるところや、
「目上の方に、敬語を使うのは当然です。」
みたいな感じで教わりますが、現場では結構「ため」な方が多くいらっしゃいます。
あっ、私が働いているところが、そうではないですよ。
あくまでも、一般的に。

「同じ目線」や「垣根をなくす」なんて、最もらしい事で、
正当化することもできますが・・・

話しはほんの少し脱線しますが、
私は関西での8年近くに及ぶ営業のおかげで、「敬語」と「敬語ではない話し方」を、
多分上手に織り交ぜられると自負しております。

「相手に入り込む」ための人懐っこさ、とでも言いましょうか、
一人っ子特有の能力かもしれませんが、この能力のおかげで、
前職でも快挙を成し遂げられたのだと思っています。

話を元に戻しますと、
介護では「尊厳」、「人として人間らしく生きる」がベースにあります。

自分よりも数十も上の大先輩に「ため口」って、常識としておかしいよね?
ってなります。

「尊厳」なんかの前の話です。
一般常識としてどない?って思っちゃいます。

例え認知が酷かったとしても、人間の「脳」のポテンシャルの高さから考えれば、
全く理解していないとは言いがたいと思うんです。

認知の進んでいる方の「目」を観察していると、
あれ?今、目の輝きが変わったよね?あれあれ?って事が多くあります。

認知が進んでいようが、いまいが、それこそ人は平等なんです。
目上の方には敬語を使う。
これって、当たり前の事だと思うんです。

「敬語」じゃないと、あかんよね。
と思う、今日この頃です。

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