ネットでは実しやかに、
本日から明日に掛けて東海地震か南海地震が起きると
囁かれている・・・
何事もなければ良いのだが・・・
この地震の話しから、叔父貴とメールのやり取りをした。
絵文字を多用する叔父貴にびびっているw
叔母か娘が代打ちしているのではないかと勘ぐり、
時間を変えて送っているのだが・・・
同じw恐ろしいw
先日、ひぃぼう君が遊びに来てくれたのですが・・・
かなり嬉しかったですw
二宮金次郎像:勤勉精神いまは昔、各地で撤去相次ぐ
まきを背負って本を読むおなじみの二宮金次郎(尊徳)像。戦前に全国の小学校に建立されたが、老朽化などに伴い各地で撤去が進む。大津市の小学校でも3カ所で破損が見つかったが、「児童の教育方針にそぐわない」との意見もあり、市教委は補修に難色を示す。受難の時代を迎えた金次郎像だが、質素倹約や勤勉の精神を伝えると再評価する動きも一方である。
大津市立下阪本小では昨夏、玄関前の像が倒れ、撤去した。地元自治連合会が復元を申し出たが、学校側と協議して復元するものの校長室への“隠居”が決まった。教諭の一人は「努力を尊ぶ姿勢は受け継ぎたいが、子どもが働く姿を勧めることはできない」と話す。昨年12月の復元像の除幕式では、卒業生のお年寄りから「子どもたちの前から消えるのは寂しい」と惜しむ声が漏れた。また、長等小では職員室前の戸棚に頭部だけが置かれている。壊れた理由は不明で、補修の予定はないという。
市教委の調べでは、かつて多くの市立小にあったはずの像も、37校のうち現在残るのは9校。銅像は戦時に供出され、残った石像も70年代のベビーブームに伴う校舎の建て替えで大半が撤去されたらしい。担当者は「戦時教育の名残という指摘や『歩いて本を読むのは危険』という保護者の声もあり、補修に公費を充てるのは難しい」と話す。
金次郎の生家に隣接する尊徳記念館(神奈川県小田原市)によると、全国的にも同様の傾向は進んでいる。一方で、同市や東京都の小学校では像を再興する動きもある。神奈川県土地家屋調査士会は10年、同県内の公立小約860校を調べ、残存する金次郎像145体を冊子にまとめて紹介。また、小田原市教委は05年、金次郎の遺徳を伝える物語を作り、児童らに配った。
金次郎の教えが名称の由来となった報徳学園中学・高校(兵庫県西宮市)には7体の石像や銅像がある。今も教えは生徒の教育指針として伝わっており、同学園の城戸直和・報徳教育部長は「理屈より実践を尊ぶ姿勢はいつの時代にも通じる理念だ」と語る。
尊徳記念館の小林輝夫解説員(76)は「金次郎は賢人の名言集から学び、自分にできることに全力を尽くした。少子高齢化で厳しい社会を背負うことになる今の子どもたちこそ、彼の姿勢に学ぶべきだ」と話している。(2012年1月25日)毎日JP
久しぶりに記事を載せてみました。
もうねぇ、キチガイでしょ。
二宮尊徳は歩きながら本を読むことを推奨するために像を建てていたの??
市の教育委員会がが、「児童の教育方針にそぐわない」さすがキチガイの教育委員会ですから、その子飼いの教諭が「努力を尊ぶ姿勢は受け継ぎたいが、子どもが働く姿を勧めることはできない」とキチガイそのものですよ。
さらに懐柔されている市職員なのか、キチガイなのか、「戦時教育の名残という指摘や『歩いて本を読むのは危険』という保護者の声もあり、補修に公費を充てるのは難しい」まさにクズ。
倫理は時代によって解釈が異なりますが、道徳は不変なんですよ。
キチガイ先生の国旗国歌問題についてもそう。
多感期の子供に思想教育をすること自体が、人非人の所行。
思想教育の恐ろしさはナチスドイツのヒトラーユーゲントが体言化したではないか。
子供に思想教育をしてはならない。
あたりまえのことなんです。
教育者として絶対に行ってはいけないこと。
戦後日本、いや江戸後期に何故日本が欧米と渡り合えたか、
四書(大学・論語・孟子・中庸)・五経(易・書・詩・礼・春秋)の素読を徹底的に行ったからに他ならない。
世界に通用する人材の育成は、国のために働ける者の育成である。
国を守るとは家族を守ることである、目先の利を貪ることではない。
自身の国を誇れない者が、他を認めることなど出来ない。
当たり前の事である。
教育は国家100年の計
である。
日本のこれからは教育にかかっている。