サイトアイコン もとみちの戯れ言

独 これはおかしくないかい?

もう、一年の半分が終わってしまいました・・・
月日の流れは速いものです・・・

とある大学の「平○荘」では賞味期限切れの食事が出るらしく・・・

せんぱーい!僕も飯食いに行きます!
はよこい!
お前、寮で食わんのか?(先輩友達)
賞味期限切れの物ばかり出るんだよね・・・
訴えたら勝てるくね?
賞味期限切れてるよって言ったら、「食べれるでしょ!」って・・・
毎日賞味期限切れが出てくるんだよね・・・

と言っておりました・・・寮生が・・・

4年目は丹後-鳥取200キロの旅
韓国学生、漂着ごみ清掃
 日本海沿岸に流れ着いたごみを回収するため、韓国・天安市の南ソウル大の学生が今年も6月14日に来日する。15日に福井県小浜市を出発し、漂着ごみを拾いながら京都府の丹後半島から自転車で鳥取県を目指す。約200キロにわたるボランティアの旅に用いる自転車の提供を呼び掛けている。
 活動を企画したのは南ソウル大の安秉杰(アン・ビョンコル)副教授。広島大留学中に島根県を訪れた際、海岸にハングル文字の入ったスナック菓子の袋やジュースの缶が大量に漂着しているのを目撃した。「環境問題は一つの国や地域だけでなく、地球全体の問題だ」と感じた。
 その後、仕事で再び来日した安副教授は鳥取大の協力を得て、3年前から京都、鳥取間などで学生と清掃活動を行っている。今回は安副教授と学生23人が来日する。
 安副教授は「活動をきっかけに両国の若者が互いの郷土を協力して守るようになってほしい」と両国の交流発展にも期待を寄せている。
 協力する小浜市は活動に使う自転車10台の寄付を募っている。自転車は大人用で、鳥取県まで走行できるものに限る。活動後も返却はできない。問い合わせは小浜市国際交流室TEL0770(53)1111。 (2008年6月3日)京都新聞

これはボランティアとは呼ばないのではないでしょうか?
自国が廃棄したものを自国民が回収することは当然のことです。
おまけに自転車寄付しろって・・・
盗人猛々しい?いやいや、厚顔無形ですな!

韓国沖でタンカー同士が衝突し、原油が流出した際に日本人が回収作業に加わったことがあります、これがボランティアです。

この教授は言葉を知らないのでしょうか?
この方は日本人ではないので、日本語の深い意味はわからないでしょう?
しかし、小浜市よ・・・ここには日本人がいないのでしょうか?

回収したゴミはどうするのでしょう?
本国に持って帰ってくれるのでしょうか?
韓国のゴミを日本の税金で処理するのでしょうか?

これって深刻な問題なんですよ!

韓国は日本の管轄下にある大陸棚と排他的経済水域(EEZ)を侵犯し、15年間にわたって廃棄物を遺棄しており、海洋内にダイオキシンやらなんやらが堆積し、回復するまで100年以上の歳月がかかるといわれています。

彼らのすることは全て意味不明。
文明圏の人間とは思えない所業です。

ちなみに・・・
1885年3月16日に福沢諭吉は「時事新報」の社説で「脱亜論」を書いています。

 

世界交通の道、便にして、西洋文明の風、東に漸し、至る處、草も気も此風に靡かざるはなし。蓋し西洋の人物、古今に大に異なるに非ずと雖ども、其擧動の古に遅鈍にして今に活發なるは、唯交通の利器を利用して勢に乗ずるが故のみ。故に方今当用に國するものゝ為に謀るに、此文明の東漸の勢に激して之を防ぎ了る可きの覺悟あれば則ち可なりと雖ども、苟も世界中の現状を視察して事實に不可ならんを知らん者は、世と推し移りて共に文明の海に浮沈し、共に文明の波を掲げて共に文明の苦樂を與にするの外ある可らざるなり。文明は猶麻疹の流行の如し。目下東京の麻疹は西國長崎の地方より東漸して、春暖と共に次第に蔓延する者の如し。此時に當り此流行病の害を惡て此れを防がんとするも、果して其手段ある可きや。我輩斷じて其術なきを證す。有害一遍の流行病にても尚且其勢には激す可らず。況や利害相伴ふて常に利益多き文明に於てをや。當に之を防がざるのみならず、力めて其蔓延を助け、國民をして早く其氣風に浴せしむるは智者の事なる可し。西洋近時の文明が我日本に入りたるは嘉永の開國を發端として、國民漸く其採る可きを知り、漸次に活發の氣風を催ふしたれども、進歩の道に横はるに古風老大の政府なるものありて、之を如何ともす可らず。政府を保存せん歟、文明は決して入る可らず。如何となれば近時の文明は日本の舊套と兩立す可らずして、舊套を脱すれば同時に政府も亦廢滅す可ければなり。然ば則ち文明を防て其侵入を止めん歟、日本國は獨立す可らず。如何となれば世界文明の喧嘩繁劇は東洋孤島の獨睡を許さゞればなり。是に於てか我日本の士人は國を重しとし政府を輕しとするの大義に基き、又幸に帝室の神聖尊嚴に依頼して、斷じて舊政府を倒して新政府を立て、國中朝野の別なく一切萬事西洋近時の文明を採り、獨り日本の舊套を脱したるのみならず、亞細亞全洲の中に在て新に一機軸を出し、主義とする所は唯脱亞の二字にあるのみなり。
 我日本の國土は亞細亞の東邊に在りと雖ども、其國民の精神は既に亞細亞の固陋を脱して西洋の文明に移りたり。然るに爰に不幸なるは近隣に國あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云ふ。此二國の人民も古來亞細亞流の政教風俗に養はるゝこと、我日本國に異ならずと雖ども、其人種の由來を殊にするか、但しは同様の政教風俗中に居ながらも遺傳教育の旨に同じからざる所のものある歟、日支韓三國三國相對し、支と韓と相似るの状は支韓の日に於けるよりも近くして、此二國の者共は一身に就き又一國に關してして改進の道を知らず。交通至便の世の中に文明の事物を聞見せざるに非ざれども耳目の聞見は以て心を動かすに足らずして、其古風舊慣に變々するの情は百千年の古に異ならず、此文明日新の活劇場に教育の事を論ずれば儒教主義と云ひ、學校の教旨は仁義禮智と稱し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として、其實際に於ては眞理原則の知見なきのみか、道徳さえ地を拂ふて殘刻不廉恥を極め、尚傲然として自省の念なき者の如し。我輩を以て此二國を視れば今の文明東漸の風潮に際し、迚も其獨立を維持するの道ある可らず。幸にして其の國中に志士の出現して、先づ國事開進の手始めとして、大に其政府を改革すること我維新の如き大擧を企て、先づ政治を改めて共に人心を一新するが如き活動あらば格別なれども、若しも然らざるに於ては、今より數年を出でずして亡國と爲り、其國土は世界文明諸國の分割に歸す可きこと一點の疑あることなし。如何となれば麻疹に等しき文明開化の流行に遭ひながら、支韓兩國は其傳染の天然に背き、無理に之を避けんとして一室内に閉居し、空氣の流通を絶て窒塞するものなればなり。輔車唇歯とは隣國相助くるの喩なれども、今の支那朝鮮は我日本のために一毫の援助と爲らざるのみならず、西洋文明人の眼を以てすれば、三國の地利相接するが爲に、時に或は之を同一視し、支韓を評するの價を以て我日本に命ずるの意味なきに非ず。例へば支那朝鮮の政府が古風の専制にして法律の恃む可きものあらざれば、西洋の人は日本も亦無法律の國かと疑ひ、支那朝鮮の士人が惑溺深くして科學の何ものたるを知らざれば、西洋の學者は日本も亦陰陽五行の國かと思ひ、支那人が卑屈にして恥を知らざれば、日本人の義侠も之がために掩はれ、朝鮮國に人を刑するの惨酷なるあれば、日本人も亦共に無情なるかと推量せらるゝが如き、是等の事例を計れば、枚擧に遑あらず。之を喩へば比隣軒を竝べたる一村一町内の者共が、愚にして無法にして然も殘忍無情なるときは、稀に其町村内の一家人が正當の人事に注意するも、他の醜に掩はれて湮没するものに異ならず。其影響の事實に現はれて、間接に我外交上の故障を成すことは實に少々ならず、我日本國の一大不幸と云ふ可し。左れば、今日の謀を爲すに、我國は隣國の開明を待て共に亞細亞を興すの猶豫ある可らず、寧ろその伍を脱して西洋の文明國と進退を共にし、其支那朝鮮に接するの法も隣國なるが故にとて特別の會釋に及ばず、正に西洋人が之に接するの風に從て處分す可きのみ。惡友を親しむ者は共に惡友を免かる可らず。我は心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり。

100年たった今でも彼らは何も変わっていないのです。

モバイルバージョンを終了